ブログ

ブログアクセス数に苦戦する人へ【他人は基本的に興味を持ってくれません】

ブログを毎日書いているし、Twitterもその度更新しているのに全然アクセスされない。。やっぱり僕には情報発信は向いていないのでしょうか。。
悩む男
モリ ユウキ
そもそも知りもしない他人の情報発信など、誰も興味を持ってはくれませんよ。まずはその事実を理解しましょう。

 

他人は自分に興味がないことを理解すべき

まず最初に、他人は何者でもない人間になど興味を持たないことを理解することから始めましょう。

世の中には、俳優やアイドル、プロスポーツ選手、アーティストなど様々なインフルエンサーがいます。

そんな人達の発言を真似てSNSで声を上げても、絶対にそのインフルエンサーのように反応を貰えることはありません。

何も成果を上げていない人間が、どれだけ声高に発言したところで、アナタはそれを熱心に見に行こうとするでしょうか?もし、それが仲の良い友達や、会社の同僚であれば見にいくこともあるでしょう。

ただ、SNSで情報発信している人の大半は知り合いでも何でもない赤の他人です

本記事では、何も持たない状態から、どうすれば自分のコンテンツを読んでもらえる様になるのか、について解説していきます。

モリ ユウキ
私自身、最初の最初は1日5PVとかザラでしたが、1年間続けるうちに、多い時で1日に200人以上のユーザーが見に来てくれる様になりました。ただ私は依然権威性が乏しいので、本記事を通して一緒に考えて行きたいと考えています。

どうやって自分のコンテンツを見てもらえれば良いのか?

まず、どうすれば自分のコンテンツを他人が見てくれる様になるのか?について回答します。

様々な意見があるところですが、本記事では、マンガアプリ『アル』の社長でTwitterフォロワー21万人、noteフォロワー7万人を誇る「けんすう」さんのお話を元に解説します。

けんすうさんの勉強会ではTwitterでの情報発信内容についてでしたが、SNS全般、ブログでも共通している部分も多いと言えます。

1 情報を出し続ける

まずは、記事を見る人にとって有益な情報を発信し続けることです。即時性のあるニュース情報や、まとめて見やすくした情報、それが1次情報であれば尚更有益です。

まずは有益な情報を提供し続けること。それが何の権威性もない人間のブログを読んで貰えるはじめの一歩ですね。

モリ ユウキ
いきなり自分の個人的な話をしても誰も興味を持ってくれません。徹底的に読者目線に立って情報を提供しましょう。

2 意見を出す

情報を出すことで、認知をされはじめ、自分が得意な分野、情報を発信している分野での権威性が出てきたら、次に行うことは意見を出すことです。

段々と自分の意見を出していくことで、自分の考えに賛同してもらえる人を増やしていきます。

いきなり意見を出しても誰も聞いてくれないんだね。政治家と似てる気がするな。まずは国民の為になる情報を正しく提供してくれないと支持率も上がらないもんな。
将来について考える男

3 日記的な話は最後の最後

【情報】➡︎【意見】ときて一定数の人気が出れば、最後に書くのが『ダイアリー(日記)』です。

ここまでくれば、もうアナタにはファンがついていますので、日記的な話を記事にしてもそれを読んでくれる人が一定数ついている段階になります。

モリ ユウキ
ただここまで来るのは至難の技です。人間、日記的な話をするのが1番楽で楽しいですからね。この境地に至るまでは茨の道ですね。

4 知り合いに宣伝する

最初の最初に、誰からも記事が読まれなければ正直萎えてしまい、続ける意欲も無くなってしまう可能性が高いです。

どうしてもブログやSNSをやっていることを隠したいのでなければ、友達などに宣伝して読んでもらいましょう。

もし自分の記事に対してフラットな意見をくれる人が1人でもいれば、記事の改善の何よりの助けにもなります。

モリ ユウキ
ここで恥ずかしがったり、格好つけて成果が出るまでやり続ける鋼の意志を持ち続けようとするくらいなら、身内に紹介してゆるく応援してもらいましょう。アナタが頑張っている人ならば、身近な人であればきっと応援してくれるはずですよ。

5 権威性を持つ

○○の分野にはめちゃくちゃ詳しい。仕事の都合上△△の話題ならなんでも話せる、など、自分が他者より優位に立てる権威性を持つことが何より重要です。

相当に詳しいというほどじゃなくても、その分野の情報を、全く知らない人にわかりやすく伝える能力さえあれば、さほど難しいことではありません。

自分が続けていけるそうな、発信できそうな分野でアフィリエイト用の商品があるものを選べば、収益化ブログへの道が1歩開けます。

モリ ユウキ
私なら、マンガアプリライター、副業で月5万ライティング収益、ドラッグストアで12年勤務、キャプテン翼にメチャ詳しい、などでしょうか。権威性と呼べるのか怪しいものも多いですが、自分が人より好きで、発信するに困らない分野は何かを考えていくことが大切ですね。

6 苦もなく続けられるか

どれだけ単発で良い結果が得られても、続けることができないのであれば成功は得られません

長く停滞する時間がどれだけ続くかも分からないブログでは、小さな目標を設定する、自分の成長を細かく実感できる様にしておく、コミュニティに入って仲間を見つける、など、続けられる様にするための取り組みが重要です。

ブログは挫折する人も多いっていうし、自分のモチベーションが続く様に小さいゴールを作っておくのは絶対大切だよなぁ。。
将来について考える男

 

まとめ 人に読まれる、見られることはすごいこと

ある程度ブログを続けていくと、訪問者の数が10人、20人と増えていくと、いつしかそれが当たり前になり、1人の人間が記事を読んでくれているという認識が薄くなってしまうことがあります。

顔も知らない、どこに住んでいるかも分からない人が、見ず知らずである自分の記事を読んでくれているという事実は、よく考えてみれば、凄いことです。

だから、記事を書く際は、その先に人がいることを想像しながら、より読みやすく、その人にとって有益な時間を提供できる記事を作る義務があります。それが満たされない記事は、誰にも読まれないのです。

より多くの人に読まれる為には、日々改善と検証を繰り返すこと。折れずに継続すること。小さな結果を積み上げていくことが必要不可欠です。

幸い、情報の多くは無料でネット上に転がっています。上位の記事からは、何故その記事が上位表示されているのかということを読み取って自分の記事に活かすこともできます。

解像度を上げて、より具体的にペルソナ設定し、読者の側に立てる記事を書いていきましょう。

よし、ちゃんと読者目線に立った記事をたくさん書くぞ!そして狙うは月100万だ!
前向きになった男
モリ ユウキ
いきなり大きすぎる目標を立てて折れてしまわない様に注意です!ただ、やればやるほど自分のスキルは上がっていくので、無駄なことは1つもないですよ。より多くの人に見にきてよかった、、と思える記事を提供していきましょう!

👇ブログで記事を書いて見たい!と考えている方はこちらの記事を参考にしてくださいね☺️

副業するならブログがオススメ!資産になるストック式の働き方

続きを見る

 

-ブログ

© 2020 モリブログ Powered by AFFINGER5