ブログ

ブログ初心者におすすめの本6冊『ライティングスキルをつけよう』

ブログを初めて見たけど、ブログ運営の仕方が全くわからない。。何かおすすめの書籍はありますか?
悩む男

モリ ユウキ
OKです。今回はブログ初心者におすすめの書籍をご紹介していきます。

ブログ運営に本は必須か?

まず、ブログを運営するに当たって本から知識を得ることは必須か?という質問ですが、結論を言えば【必須ではあるが、本を読むだけではダメ】です。

読んで満足して、書籍で学んだ内容をアウトプットしなければ、ただお金をドブに捨てたのと同じことです。

現在ブログで成功を収めている方でも、皆ブログに関する本を読んでいます。そして本で学んだ内容を実際に実践しています。

学び✖️アウトプット✖️作業量成果

公式で表すならばこのようになります。

モリ ユウキ
いくら本を読んで学びを深めたと思っても、アウトプットや作業量がゼロであれば成果はゼロです。
しっかり本の内容を行動に移さないといけないということですね。。
自信のない男

 

ブログ運営におすすめの本6冊

早速ブログ運営していくにあたりおすすめの本を紹介していきます。

おすすめの6冊はコチラです。

ブログ運営にオススメの6冊

①沈黙のWebライティング

②沈黙のWebマーケティング

③人を操る禁断の文章術

④世界一優しいブログの教科書

⑤ブログ飯

⑥新しい文章力の教室

モリ ユウキ
早速1つずつ解説していきますね。

①沈黙のWebライティング

 

ブログテーマ『賢威』の開発者としても有名なウェブライダー社の発行する『沈黙のWebライティングです。

マンガ形式で展開され、楽しく分かりやすく、SEOライティングについて学べます

見た目はかなりヤバそうな感じですが、中身は至って健全な内容です。マンガでの事例を元に詳細解説を入れてくれる構成で、頭に入ってきやすいです。

モリ ユウキ
2016年発売の本ですが、普遍的な内容になっているのでベストセラーになっています!

②沈黙のWebマーケティング

※仮リンク

コチラも先程の沈黙のWebマーケティングの続編と言える一冊です。

全くのゼロからマーケティングを学ぶことが出来ます。マンガ形式でとても楽しく読み進めることが出来る点も魅力ですね。

モリ ユウキ
Webマーケティング?何それ?という方におすすめの入門書的一冊です!500ページくらいありますがスラスラ読めますよ!

③人を操る禁断の文章術

※仮リンク

お馴染みメンタリストDaiGoさんの著書です。

心理学のノウハウを活かしたライティング技術について学べます。

※今ならKindle Unlimited対象作品になっているので

お試し期間中に無料で読めます!

※予告なく対象から外れることがあるのでご了承ください。

Kindle Unlimitedについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

『Kindle unlimited』本の定額読み放題を144冊読んだ私がおすすめする理由

続きを見る

モリ ユウキ
心理学的アプローチからライティングを学べるのは貴重です。

④世界一優しいブログの教科書

※仮リンク

文字通り世界一(かどうかはさておき)分かりやすくブログの記事構成について丁寧に解説してくれている一冊です。

ブログを初めて見たは良いけど、どうやって記事を書けば良いの?という方におすすめです。

モリ ユウキ
ブログ初心者にまず読んでもらいたい一冊ですね。

⑤ブログ飯

※仮リンク

コチラも『世界一優しいブログの教科書』の作者と同様、染谷昌利氏の著書になります。

自分の個性を収入に変えるためにどう生きるか。著者の実体験を通してブログへのモチベーションをアップさせることの出来る良書です。

モリ ユウキ
ブログを頑張りたい!と思う気持ちにさせてくれる一冊です。

⑥新しい文章力の教室

※仮リンク

ナタリー式のライティングの心得を学べる一冊です。

元々ナタリー内での社内研修資料の内容を元に構成された一冊だそうで、文章事例を元に、どのような表現技法を使うと良いか、といった実践的な内容が掲載されています。

モリ ユウキ
メディア運営者ならではの実践的な文章講座を学べます。

読みやすく、分かりやすく、読者の悩みを解決するブログを

上記の本の内容全てに繋がる話ですが、ブログ運営において1番大切なことは

読者の悩みを分かりやすく解決出来るブログ』をつくることです。

自分が書きたいものだけを書いていてはそのブログから収益を生むことは難しいでしょう。

うっ。危うく読んで満足してしまうところだった。。
悩む男

上記の本には、ブログ運営をするに当たって必要な情報や、ライティングをする上で大切な学びを深めることができます。ブログ運営に当たって必須と言っても良い本ばかりです。

ただ、実際に自身のブログで実践して答え合わせをしないと、くどいですが収益化は難しいでしょう。

そして、ブログ運営、ライティングスキルを高めるための本は数ありますが、本質的な内容を網羅している本は多くありませんし、本質さえ押さえておけば10冊読んでも50冊読んでもたいして結果は変わらないでしょう。

モリ ユウキ
今からブログを始めるのってもう遅いのかな、、と不安になっている人にこそ買ってもらいたい本ばかりです。ブログ運営以外でも、文章力の向上など自身のスキルを上げる上で役に立ちますよ!

-ブログ

© 2020 モリブログ Powered by AFFINGER5