生活

縛りなしWi-Fiをおすすめしたい理由【メリット・デメリットあります】

持ち運びも出来て、家でも快適にネット環境を整えたいなぁ。今話題のポケットWi-Fiにしようか悩んでいるけどどれにしたらいいのか悩んでます。
悩む男
モリ ユウキ
種類があり過ぎてどれにすればいいのか悩みますよね。そんなアナタに今回おすすめしたいのが縛りなしWi-Fiです。

縛りなしWi-Fiとは?

縛りなしWi-Fiとは、契約期間や解約金といった類の一切の縛りがないポケットWi-Fiです。

ポケットWi-Fiであることから回線工事不要で即使用できることもおすすめポイントです。

月間のデータ容量の制限もないので、ポケットWi-Fiを検討中の方で候補に挙げられている方も多いのではないでしょうか?

モリ ユウキ
本記事では、ポケットWi-Fiをご検討中の方に縛りなしWi-Fiのメリット・デメリットをご紹介していきます。

縛りなしWi-Fiがおすすめな人

縛りなしWi-Fiがおすすめな人は、ズバリ縛られるのがキライな人です。

そ、そのまんまじゃないですか、、、。
自信のない男
モリ ユウキ
だから縛りなしWi-Fiなのです。

文字通り縛りなしWi-Fiには他のモバイルWi-Fiのような契約期間や解約金といったものが一切かかりません

申し込み月に解約はできませんが、それ以降であればいつでも解約できる為、とりあえず1ヶ月お試ししたい方や、急な出張や旅行でのみ使いたい、等自由度の高さが魅力です。

縛りなしWi-Fiを申し込む

確かに縛られるのがキライな人には良いプランだ。。
将来について考える男

縛りなしWi-Fiのメリット

縛りなしWi-Fiには、上記でお伝えした、縛りがないというアピールポイントの他にも様々なメリットあります。

縛りなしWi-Fiのメリット

①プランが2種類とシンプル

②月額料金が安い

③回線が大手で安心

 

①プランが2種類とシンプル

縛りなしWi-Fiには、全く縛りのない月額3300円の『縛りなしプラン』と、3年間の契約期間の縛りがある月額2800円の『縛っちゃうプラン』の2種類とシンプルです。

縛っちゃうプランを途中解約してしまうと、15,000円の解約手数料がかかってしまいます。

縛りなしWi-Fiの縛っちゃうプランってなんだかややこしいですね。
将来について考える男
モリ ユウキ
そこはなんとか汲んであげてください。

 

②月額料金が安い

なんといっても他社と比べての月額料金の安さです。

他社でも縛りなしWi-Fiよりも安いプランも存在しますが、契約期間や解約金のしばりがあるため、縛りが一切なくこの金額はかなり魅力です。

縛りなしWiFiと他のレンタルWifiの料金比較
サービス名 回線種別 月額料金 2年利用時の際の金額
縛りなしWiFi ・ソフトバンク

・WiMAX

2800~3300円 67,200~79,200円
MugenWiFi ・ドコモ

・au

・ソフトバンク(クラウドSIM)

3,280~3880円 78,720~93,120円
どんなときもWiFi ・ドコモ
・au
・ソフトバンク(クラウドSIM)
2年目まで3480円

3年目以降3980円

83,520円
FUJIWiFi

・ソフトバンク

・WiMAX

2500~3200円(25GBから無制限) 60,000~76,800円

 

③回線が大手で安心

縛り無しWi-Fiで提供されている回線は、ソフトバンク回線とWiMAX回線の大手通信会社の提供する回線を使用している為、安心して利用できることも大きなメリットですね。

モリ ユウキ
回線が弱すぎて全然、繋がらないなどという心配は無用です。

縛りなしWi-Fiを申し込む

縛りなしWi-Fiのデメリット

残念ながら縛りなしWi-Fiにもデメリットは存在します。縛りがなく、月額料金も安いのですが、以下の点には注意が必要です。

縛りなしWi-Fiのデメリット

①回線を選ぶことが出来ず、端末も選択できない

②ソフトバンク回線は1日2GB、WiMAX回線は3日で10GBの速度制限

③縛っちゃうプランから縛りなしWi-Fiへの変更は不可

④端末の紛失、破損などの場合、高額な弁償金がかかる

⑤縛りなしプランは初期契約解除制度の対象外

⑥海外での利用ができない

 

①回線を選ぶことが出来ず、端末も選択できない

先ほど、縛りなしWi-Fiではソフトバンク回線と、WiMAX回線の2種類があるとお伝えしましたが、自分でどちらかを選ぶことがは出来ません

また、端末も選ぶことが出来ないので、実際に申し込んでみないとどの端末、どの回線が使えるかがわかりません。

モリ ユウキ
どちらかの電波が受信できない場合に限り、回線の指定ができるようです。

②ソフトバンク回線は1日2GB、WiMAX回線は3日で10GBの速度制限

ソフトバンク回線では1日2GB、WiMAX回線では3日で10GBの速度制限があります。

縛りなしWi-Fiの速度制限

①ソフトバンク回線▶️1日2GB

②WiMAX回線▶️3日で10 GB

モリ ユウキ
YouTubeなどの動画をずっと続けて見ていると早い段階で制限がかかってしまうイメージです。動画の視聴のみでもおおよそ9時間見続けると2GBに達します。

③縛っちゃうプランから縛りなしWi-Fiへの変更は不可

縛りなしWi-Fiの縛っちゃうプラン】から【縛りなしプラン】へのプラン変更は出来ません

逆に、【縛りなしプラン】から【縛っちゃうプラン】へのプラン変更は可能です。

こちらのお問い合わせフォームから連絡してください。

④端末の紛失、破損などの場合、高額な弁償金がかかる

縛りなしWi-Fiの端末は全てレンタルのため、破損や水濡れ、紛失の際には高額な弁償金が必要です。

金額は弁済金が39,800円に加え、引き続き利用する場合にはSIMカード発行手数料3,000円が必要です。

弁償金が高額なので、心配な方は月額500円の安心サポートに加入することをお勧めします。

安心サポートプラン加入者は、39,800円の弁済金が10,000円になります

注意点は、紛失や盗難には対応していない為、絶対に端末を無くさないように注意しましょう。

モリ ユウキ
絶対に無くさないように、持ち歩く際は特に注意しましょう。

⑤縛りなしプランは初期契約解除制度の対象外

申し込んでから8日以内ならサービスの申し込みをキャンセルできる【初期契約解除制度】ですが、縛りなしWi-Fiの【縛りなしプラン】で申し込んだ場合は初期契約解除制度が使えません

【縛っちゃうプラン】であれば利用が可能なので、もし利用したい場合はお問い合わせフォームから連絡してくださいね。

[st-kaiwa7r]縛りなしプランでも初期解約制度が使えないという縛りがあるんですね。。[/st-kaiwa7]

⑥海外での利用ができない

縛りなしWi-Fiは海外での利用が出来ません

よって、海外での使用を考えている方にはできないWi-Fiです。

そもそもパスポートすら持ってないので問題ないです!
前向きになった男
モリ ユウキ
・・・。

縛りなしWi-Fiの口コミ

以下、縛りなしWi-Fiの口コミをまとめて見ました。検討の際の参考にしてみてくださいね。

 

 

正直言って、縛りなしWi-Fiは口コミ評価が低いものが多いです。どんなサービスもメリット、デメリットがあるため一概には言えませんが、不満を持っている人は一定数以上いると言えそうです。

モリ ユウキ
今後5Gが来る流れもあるので、契約期間の縛りがない契約方法としては選択肢としてはアリかなと感じます。

縛りなしWi-Fiの申し込み方法

縛りなしWi-Fiの申し込み方法について解説します。

縛りなしWi-Fiの申し込み方法

①縛りなしWi-Fi公式サイトにアクセス

②画面内の「お申し込み」を押す

③プラン選択、申し込み台数、端末到着希望日等の項目の入力

④契約者情報の入力

⑤決済情報を入力(クレジットカードが必須です)

⑥内容を確認後、申し込み完了

モリ ユウキ
5分前後で簡単に申し込みは完了できますよ!

縛りなしWi-Fiを申し込む

縛りなしWi-Fiの解約方法

縛りなしWi-Fiの解約方法についても解説します。

縛りなしWi-Fiの解約は「お問い合わせフォーム」から連絡をする必要があります。

解約時の注意点をまとめていますので参考にしてください。

縛りなしWi-Fi解約時の注意点

・解約日は申請の翌月末となる

・縛っちゃうプランの場合、契約期間内の解約で15,000円の解約金が発生する

・縛っちゃうプランで3年未満の解約の場合、契約残月数✖️1,200円の端末代金が発生する

・解約処理完了後、端末・USBケーブルを契約終了日の翌月1日までに返送しないといけない

・返送時の送料は自己負担(追跡可能な方法での返却が必須)

モリ ユウキ
余計な費用がかからないように、解約時には注意しましょう!

まとめ:リスクの少ない『縛りなしWi-Fi』でポケットWi-Fiデビューしよう

縛りなしWi-Fiについて解説してきました。口コミの評判では通信制限のハードルや、通信速度の面で指摘が多かった縛りなしWi-Fiですが、あまりWi-Fiに費用をかけたくない方や、いつでも違約金なしで解約できる点などメリットも多くあるのが縛りなしWi-Fiの特徴です。

メリット・デメリットを見比べた上で、問題なく使用できそうであれば、公式サイトからお申し込みくださいね。

とりあえずポケットWi-Fiデビューして見たい方、お試しで使って様子をみたい方にお勧めです。

縛りなしWi-Fiを申し込む

 

-生活

© 2020 モリブログ Powered by AFFINGER5