WordPress

WordPressおすすめ無料プラグイン6選【入れすぎ注意】

WordPressにはプラグインを装備すると便利って聞いたのですが、おすすめのプラグインとかってあるのでしょうか。。?教えて欲しいです。
悩む男

モリ ユウキ
OKです。今回はWordPressにおすすめのプラグインをご紹介していきます。

プラグインって何?

WordPressには『プラグイン』という様々な機能を追加してくれるアイテムが存在します。

プラグインを導入することで自分のブログの機能をパワーアップさせていくことが可能です。

そんな便利なものが存在するのですね!
前向きになった男
モリ ユウキ
ただしなんでもかんでも入れれば良いってものではありませんよ。まずはプラグインの導入し過ぎによるデメリットを知っておきましょう。

 

プラグインの入れ過ぎで起こるデメリット

プラグインをむやみに入れすぎることで、様々なデメリットが起こり得ます。

プラグインの入れ過ぎによるデメリット

①セキュリティー上の問題

②表示速度が遅くなってしまう

③管理が大変

①セキュリティー上の問題

プラグインは日々ウイルス感染、ハッキング等の危険に晒されています。

更新がストップしているプラグインはその危険性が更に高まっていると考えて良いでしょう。

あまりに更新がストップしていて、使用者も少ないプラグインは余程の理由がない限り辞めておいた方が良いでしょう。

②表示速度が遅くなってしまう

プラグインを導入するすればするほど、サイトが重くなってしまい表示速度に影響が出ます。表示速度の低下はサイトの評価を下げる大きな要因になります。

導入するプラグインは必要最低限に留めて置きましょう。

③管理が大変

プラグインが多すぎると、管理が大変です。

更に、プラグイン同士が過干渉してしまい、プラグインがうまく作動しないという可能性もあります。

あれもこれもとインストールしても無意味なので、10個程度に留めておくことをおすすめします。

おすすめプラグイン6選

おすすめプラグイン

  • ①Google XML Sitemaps
  • ②AddQuicktag
  • ③Broken Link Checker
  • ④Contact Form 7
  • ⑤UpdraftPlus - Backup/Restore
  •  ⑥EWWW lmage Optimizer
ウオォ、全て英語だ。全くどんなプラグインなのか分からないです。。
自信のない男
モリ ユウキ
分からなくても使えます!1つずつ解説していきますね。

①Google XML Sitemaps

Googleにサイトマップを作成するプラグインです。

検索エンジンにサイトマップを自動送信する、登録必須のプラグインです。

Google XML Sitemaps

②AddQuicktag

使用頻度の高いタグや定形文を登録することで、ワンクリックで呼び出すことのできるプラグインです。ショートカットキーのようなイメージですね。

 

③Broken Link Checker

サイトに貼り付けてあるリンクが切れた時にお知らせしてくれる便利なプラグインです。

記事数が増えるにつれリンク管理は大変になってくる為、必須プラグインですね。

プラグインを有効化して、通知用のメールアドレスを設定すればOKです。

Broken Link Checker

 

④Contact Form 7

お問い合わせフォームを設置できるプラグインです。

サイト運営上お問い合わせフォームの設置が推奨されている為、作成しておきましょう。

ダウンロード

 

⑤UpdraftPlus - Backup/Restore

WordPressのデータを一括バックアップしてくれる便利なプラグインです。

バックアップできるプラグインは様々ありますが、簡単に使用出来るこちらのプラグインがおすすめです。

UpdraftPlus WordPress Backup Plugin

 

⑥EWWW lmage Optimizer

WordPressにアップロードした画像を圧縮してくれるプラグインです。

画像が重いと読み込みに時間がかかりユーザー満足度を下げる、サイトから離脱してしまう要因にもなるので、気を遣っていきたいところです。

EWWW Image Optimizer

 

モリ ユウキ
他には、自分の目標とするブロガーさんが、自身がおすすめのプラグインを紹介している記事があればそちらを参考にすることもおすすめです。

プラグインの導入方法

プラグインは、WordPressの管理画面からインストールします。

プラグイン』➡︎『新規追加』をクリックして、右上の検索窓にプラグインの導入したいプラグイン名を打ち込みます。

モリ ユウキ
プラグイン名全てを打ち込まなくても、検索で候補が表示されます。

導入したいプラグインの右上側の『今すぐインストール』をクリックします。

 

インストールが完了すると、『今すぐインストール』の表示が『有効化』に切り替わっています。

『有効化』をクリックすればOKです。

プラグインの動作を止めたい場合は『停止』を押せばOKです。

まとめ:プラグインは少数精鋭でベストチョイスを!

プラグインの種類は本当に多く、あれもこれもと導入してしまうと上記でお伝えしたようなデメリットを受ける危険性もあります。

自分のブログに本当に必要なプラグインのみを導入できるようにしていきましょう。

本記事を参考にして頂ければ幸いです。

モリ ユウキ
ブログを始めてみようかな、、と思った方はこちらの記事がおすすめです。
ブログのメリットって何?結論【なんだかんだやっぱり楽しい】

続きを見る

 

 

-WordPress

© 2020 モリブログ Powered by AFFINGER5