WordPress

WordPressおすすめテーマ6選!SEOに強く初心者でも使いやすい

WordPressを開設したんだけど、テーマって何?有料も無料もたくさんあるけど、どれを選んだら良いんだろう。。
悩む男
モリ ユウキ
OKです。本当に沢山のテーマがあって迷いますよね。今回はおすすめのWordPressテーマについて解説していきます。

まだWordPressを開設していない方はこちらの記事を参考にしてください。

 

WordPressテーマとは?

WordPressを開設した時点では、まだ何もテーマを設定していない状態です。

WordPressテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことを指します。

テーマはデザインなどの内容が全て含まれた一式セットになっているため、テーマを設定することで、簡単にデザイン構成を変更したり、SEO対策された有料テーマを活用することで、SEOに強いサイトを作成することができます。

テーマを設定すれば簡単におしゃれなサイトが作れるってことですね!
前向きになった男
モリ ユウキ
テーマによってそれぞれ違いはありますが、すごくざっくり言うとそんなかんじですね!
そしてすいません💦SEO対策ってなんですか?また聞き慣れない単語が。。
悩む男
モリ ユウキ
SEO対策についても簡単に説明しますね。

SEOとは?

SEOとは【Search Engine Optimization】日本語に訳すると検索エンジン最適化、を意味します。

検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を高める施策のことを言います。

検索結果で上位に表示される、ページの読み込み速度が速い、などユーザーにとって使い勝手が良く価値のあるサイト運営をする為に大切な、ブログ運営をする上で絶対に欠かせないものですね。

有料テーマには、これらのSEOに強い要素が既に装備されているので、テーマによって程度に違いはありますが、これからおすすめするテーマはこれらの条件を満たしていると考えてもらってOKです。

モリ ユウキ
SEOの為にも、よりラクにデザイン性に優れたブログ運営を行って行くためにも、テーマ選びは重要です。

 

WordPressテーマを選ぶポイント

WordPressのテーマを選ぶ際に抑えておきたいポイントについて説明していきます。

テーマを選ぶポイント

  • ①デザイン性が良いか
  • ②使いやすいか
  • ③SEO対策がされているか?
  • ④WordPressのバージョン更新に対応しているか
  • ⑤そのテーマの利用者数は多いか?
  • ⑥テーマの使い回しはできるか?

まず、デザイン性は重要です。サイトのデザインの良し悪しは訪問者の数に大きな影響を与えます。

テーマによってカスタマイズできる幅も異なるので、テーマを購入する際はデザインを良く調べてから購入しましょう。

さらに、使いやすさ、SEO対策の有無、日々更新されるバージョンに対応してくれるテーマかどうか、利用者数が多いかどうかも重要です。

使用する人が多ければ、困った際に情報が出てくる確率が高くなります。

モリ ユウキ
ブログを運営していくと操作が分からなくて行き詰まることは多々あるので、情報量が多いテーマを選ぶことは大切です。

テーマの使い回しとは、ブログを複数作成する際に、そのテーマが使い回しできるテーマであるかどうか、ということです。

テーマによっては使い回しが出来るものがあるので、最初から複数サイトを作る計画がある場合、将来的に複数のサイト運営を考えている場合は使い回しが出来るテーマを選んでおくと良いでしょう。

モリ ユウキ
初心者の方は、まずは1つ目のサイトをしっかり運営して行くことに集中しましょう。

 

WordPressおすすめテーマ

WordPressおすすめテーマをご紹介していきます。

有料テーマの価格は大体1万円〜1万5000円くらいが標準です。中には2万円を超える高額なものもあります。

今回おすすめするテーマは以下の6つです。

WordPressおすすめテーマ

①ストーク19

②アフィンガー5

③ザ・トール

④ジン

⑤賢威

⑥コクーン(無料テーマ)

①ストーク19

ブロガーに絶大な人気を誇るテーマ「ストーク」のバージョンアップ版です。

ワンクリックで簡単に設定出来る仕様で、初心者にも使いやすいことが特徴です。

料金も他の有料テーマに比べると良心的です。

モリ ユウキ
私も初めてのブログで使ったテーマはストークでした。

サポートも充実しているので、困った時は質問フォームから質問しましょう。

モリ ユウキ
私もめちゃくちゃ質問しました。。その節はお世話になりました。。

アフィリエイトでガシガシ稼ぎたい人よりは、ブロガー向けのテーマと言えます。また、テーマの乗り換えができないので、複数ブログを運営しようという方は注意が必要です。

モリ ユウキ
気になるお値段は11,000円です。まずブログを始めたい方でデザインが気に入ったらストークですね。

ストーク19をもっと詳しく👀

②アフィンガー5

本ブログでも使用しているアフィンガー5です。

アフィエイトで本気で稼ぎたい人におすすめのテーマです。

こんな良い感じのボタンも簡単に設定できます。

良い感じのボタンだよ

モリ ユウキ
あの有名ブロガー、TsuzukiさんやNOJIさんのブログもアフィンガー5を使用しているそうです。

https://twitter.com/futuredoor3/status/1224340190421893120?s=21

 

https://twitter.com/noji_blog/status/1235575008543440896?s=21

 

設定項目の多さ、記事ごとに広告が管理できるなど、SEO、収益化対策に特化したテーマです。

モリ ユウキ
お値段は14,800円。SEOに強いテーマです。稼ぐに特化したテーマですね!

アフィンガー5をもっと詳しく👀

③ザ・トール

デザイン性、機能性に優れたテーマ『The  THOR』です。

テーマの使い回しが可能で、独自機能に優れています。短時間で魅力的なサイトを作りたい方におすすめですね。

モリ ユウキ
金額は16,280円です。プラグインを導入せずとも一通りの機能が標準装備されている為、面倒な設定なしでおしゃれなサイト作りが可能です。

THE THORについて詳しく👀

④ジン

ブログ界隈で有名なひつじさん作成のテーマ。

JINの魅力は、利用者が多く、ブログで収益化する為に必要な機能に特化している点、サポートが充実している点でおすすめです。

デザインのカスタマイズや装飾など、ほぼワンクリックで操作できる操作のしやすさが多くのブロガーから愛される理由です。

JINをもっと詳しく👀

⑤賢威

ブロガー、アフィリエイター必読のマーケティングの教科書『沈黙のWebライティング』『沈黙のWebマーケティング』沈黙シリーズでお馴染みの株式会社ウェブライダーが発行しているテーマです。

金額はWordPressテーマの中でも高額ですが、最高峰のSEO機能を武器に上位表示を取りたい方には自信を持って薦めたいテーマです。

モリ ユウキ
賢威のランディングページの圧が凄いので必見です。

賢威についてもっと詳しく👀

⑥コクーン(無料テーマ)

 

コクーンの魅力はなんといっても有料級なのに無料という点に尽きます。

様々な有名ブロガーさんが「これが無料でいいの!?」と言っているレベルです。

更にシンプルでわかりやすく、分からない時には(無料なのに)質問出来る質問フォームもあるので、無料で気楽にブログを始めたい方におすすめのテーマです。

モリ ユウキ
下手な有料テーマを買うくらいなら、コクーンを使った方が良いですよ!

コクーンをもっと詳しく👀

WordPressテーマを有効化する方法

WordPressテーマを購入したら、どうやって自分のブログに反映させたら良いのでしょう?ついでに教えてください!
自信のない男
モリ ユウキ
OKです。購入した後の有効化する手順を説明していきます。

有効化の手順

①テーマをダウンロード

②テーマをWordPressにアップロード

③アップロードしたテーマの有効化

テーマをダウンロード

まずはテーマをダウンロードします。有料のテーマは購入手続きを済ませるとダウンロードできるようになります。

ZIP形式でないとアップロードできない為、ご注意ください。

 

②テーマをWordPressにアップロード

次に、WordPressの管理画面にログインし『外観』➡︎『テーマ』を選択します。

 

新規追加をクリックし『テーマのアップロード』を押すとダウンロードしたテーマをアップロードすることができます。

 

③アップロードしたテーマの有効化

アップロードしたテーマの『有効化』をクリックするとテーマが反映されます。

上記のように有効と表示されていればOKです。

モリ ユウキ
まずは無料テーマをダウンロードして反映させてみましょう。すぐにコツが掴めますよ!

まとめ:ブログテーマ選びは超重要!最強の武器を手に入れてブログ運営を有利に進めよう

WordPressのテーマ選びはブロガーにとってとても重要です

テーマ選びは自分に1番合った武器を手に入れるようなものです。

自分に合う最強の武器を手に入れて、ブログ運営のスタートダッシュを決めてください❗️

モリ ユウキ
ブログ運営にチャレンジする全ての人を応援していますよ!

 

-WordPress

© 2020 モリブログ Powered by AFFINGER5